佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

一流の料理人に野草をレクチャーしました①

斎藤一人さんの本に

「美しく堂々と咲いている桜だったら、

どんな場所にあったって見に行くでしょ。

人間も同じで堂々と咲いていれば向こうからきてくれるんだよ・・・」

 

というフレーズを思い出させるような出来事があったのでご紹介致します。

7月の暑い夏の日に、

九州から酢飯屋さんの岡田さんが我が家に来てくれました。

岡田さんの新しい著書

↓↓↓

我が家の庭を散策し

採取した野草で餃子を作りました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210913224427j:plain

つゆ草が本当に美しい。

午前中しか持たないはかない花の命。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210913225652j:plain

野草の花をふんだんに入れたサラダを飾り付けしてくれました。

 

モカタバミ

ツユクサ

ムラサキツメクサ

ヒメジョオン

ヤブカンゾウ

 

大きな竹のザルにそのままサラダを盛り付け

私にはない発想に「さすが!!」と思いまいした。

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20210913225720p:plain

餃子も焦げましたが美味しくできました。

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20210913225737p:plain


我が家の狭い台所で、

刃がほころんで切れない包丁を使い、

一流の料理人と一緒に調理をする。

 

こんな日が来るなんて想像つきませんでした。

 

物腰も柔らかく、

穏やかで好奇心旺盛で行動力のある岡田さんと出会えたのは野草のお陰。

 

昔ながらの野草の使い方を堂々と伝えたおかげで、

素晴らしい人が来てくれました(^^♪

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20210913225630j:plain

私の仕事のパートナーの安里と岡田さん。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。