佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

豊作の予祝花桜🌸

コノハナサクヤ姫なる桜🌸
豊作を予祝した桜は今年も咲き、
美しく散っていました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200423105219j:image

先人は咲き方や散り方をみて、

今年の作物の傾向を予測したのだそうです。

 

今年は例年に比べて開花は早かったけれど、

美しく咲いてくれてました。

 

異常な暖冬だったにもかかわらず、

咲いてくれました。

 

 

コロナで先行き不透明な時期に

桜が

「きっと豊作だよ」

と示してくれるのは希望になります。

 

 

先人は


植物に意味を持たせ、

希望を持ち

尊敬し恐れ

共に生きる知恵を持っていました。

またその時代は長く続きました。

 

言い伝えは科学で証明されるもの、

眉唾物、

誇張されたものと混在し不確かだけど、

 

私は

 

「何それ面白い。素敵」

 

と思ったものを信じて子供たちに伝えて行きたいと思います✨

 


 「昔も今もこれからも、私たちの村を町を支えてくれるのは、この自然の風土、すなわ海であり山であり野であります。そして働く人々であります。いかなる時代も問題があり、解決を迫られ、選択し決断してきたのであります…」

 

佐渡植物歳時記第6集 伊藤邦男

 

自然と共生し循環する事が

人間の幸せなのではないかと、

伊藤先生は言ってる気がする。

 

 

桜さん、希望をありがとう

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B_TejH4p7bG/

新五郎’s Instagram post: “コノハナサクヤ姫なる桜🌸 豊作を予祝した桜は今年も咲き、 美しく散っていました。 この時期に桜が「きっと豊作だよ」と示してくれるのは希望になります。 先人の、 植物に意味を持たせ希望を持ち尊敬する知恵がずっと続くといいな😁 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…”

#伊藤邦男#佐渡島#野草研究家
#桜