佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

人間を魅了する薬草

この季節は、

薬草畑も草ボウボウです。

f:id:ikkakinokinoha0401:20220629213116j:image

私は

「自生している野草とどうやって共に暮らせるか?」

という事を10年模索してきたいのですが、

 

いざ薬草を栽培してみると、

次々に元気よく芽を出して、

薬草を圧倒していく野草を

「このクソが!」

と思ってしまいます😊


f:id:ikkakinokinoha0401:20220629213201j:image

「皆で一緒に面倒をみることにしよう」

 

となっていた薬草畑も

結局は誰も

手を入れない現状なのですが、

私はその状況がなぜか嬉しく思いました。

 

「珍しい薬草について、

私だけがゆっくり観察できる。

私しか知らない事が増える。」

 

という気持ちが湧いてくるのです。

不思議です。

 

お陰で

今日も楽しく充実した気分で

草むしりを終える事ができました。

 

やはり

人間を魅了する

なんらかのエネルギーを

植物は持っていますね!

 

人間と同じですね😊

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます。