佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草でラー油

昔の佐渡の本に、

 

辛辣な植物とカキドオシの組み合わせが、

腰痛に不思議と効いた。

と書かれていました。

 

辛辣といえば、

トウガラシと山椒位しか浮かびません。

 

ラー油を切らしていることに気付いた私は、

これだ‼️

と思い作ってみることにしました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200504232209j:image

ゴマ油200cc

○トウガラシ10本

○カキドオシの生葉30枚

 

10分火にかける。

 

冷めたら

○リウマチに優しいヤブニッケイ1枚

○邪気祓いのネズミサシ10粒
○肝臓に優しいアザミの花2ケ

○山椒の葉3枚

○トウガラシ2ケ

瓶にいれて漬け込む


f:id:ikkakinokinoha0401:20200504232241j:image

トウガラシの刺激が野草の風味を調和し、

抵抗なく使えます。

 

どの様に使用すれば腰痛に効くのかは不明でした。

 

とりあえず腰に塗ってみた事もありましたが、乾燥肌で痒みが有った場所に塗ろうものなら痛くて痛くて大変な目に会いました(笑)

 

情報をお待ちしています✨

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B_wUX87JBhK/

新五郎 on Instagram: “昔の佐渡の本に、 「カキドオシ×トウガラシの組み合わせがなぜか腰痛に効いた」というニュアンスで書いてありました。 と言うことで、ラー油風を作って見ました✨ 他にもリウマチに優しいヤブニッケイ。 邪気祓いのネズミサシ、 肝臓に優しいアザミも入れました✨…”

 

#ラー油#野草生活 #佐渡島#野草研究家