佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

イロハカエデの群落

ある日の夕方羽茂のイロハカエデの群落見てきました🍁


f:id:ikkakinokinoha0401:20200505075542j:image

イロハカエデ

ムクロジ

落葉高木

紅葉の代表種であるとの事です。

いろはにほへと・・・はこの木から始まったそうですがなんとも風流で美しく日本人らしいです。

 

ここは携帯は圏外。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200505080232j:image




f:id:ikkakinokinoha0401:20200505080434j:image


ここにいると今が本当に令和なのか?と思ってしまうほど不思議な雰囲気。

 

イロハカエデの枝張りは見事でまるで毛細血管のように細かいです。

枝の状態と同じように根が張っているそうですが、ここは上も下もイロハカエデに包まれた空間なのでしょうね。

 

優しい雰囲気漂う場所でした。

 

これからもずっとこの土地が守られますように。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

https://www.instagram.com/p/B7s1Hk3JdsI/

新五郎 on Instagram: “木の枝が空に 張り巡らされて綺麗でした✨ 地下でも根が同じように広がっているそうです。 そして「コミュニケーションをとっている」と新潟大学の先生に教わりました。 日本は7割森林ですので、 ここで生きるなら 植物達に好かれるように生きたほうが健やかになれると思う。…”

 

#イロハカエデ#佐渡島