佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

コラムを書かせて頂きました✨

プランティアでコラムを書く機会を頂きました。

佐渡のお年寄りの知恵が、

表に出る機会を得た事く嬉しく思います。

 

私の発信に目を止めて下さった出澤清明さん、

写真を一部提供して下さった伊藤善行さん、

私を支えて下さっている皆様にはとても感謝しています。

そして、

佐渡の昔の知恵を本にまとめて下さった伊藤邦男先生、

草花達、本当にありがとう。

 


菊池はるみさんからの野草だより 佐渡島の春|植物とあなたをつなぐPlantia