佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

草の会の歌に励まされた

先日、

また一つ伝統が消えた話を聞きました…。


f:id:ikkakinokinoha0401:20211125130657j:image

https://www.visitsado.com/spot/detail0118/

念仏を唱えられる後継者の方が、

お亡くなりになったそうです。

この時代、

神仏に頼らなくても大丈夫かな?と思えるくらい、

続ける必要性がわからないくらい

便利になりました。

 

願いを叶えて下さったら

こうやって人知れず消えて行くのか😓

 

先日、

比較的近所の心の信仰の場所が火災になりました💦


f:id:ikkakinokinoha0401:20211125131026j:image

なんだかな~と思います。

 

自分では何も力にはなれないのだけど、

この流れに寂しさを感じていました。

 

 

モヤモヤしながら本を読んでいたら

この一説に、

元気をもらいました。

 

昔がどうであってもこれからが大事

輝く歴史はどうでもいいこと

佐渡相川には草の会があるっちゃ

いい酒あれば集まってくる仲間

草 草 草 草の会

草 草 草 草の会

(草の会 3番)

 

作詞作曲 岩崎ちひろ佐渡フォークソング村々長・相川町稲鯨)

 

辛気臭い雰囲気に、

ホッとするものを感じさせてくれる曲です。

あの

岩崎ちひろが作詞作曲したのかと驚いていたら、

同姓同名のお爺さんだったのも面白い。



f:id:ikkakinokinoha0401:20211125131257j:image

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます