佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

シンクロについて聞いてみました(^^♪

皆さんも、

シンクロが起こることはよくあると思います。

 

シンクロは、

偶然の一致

同じことを考えていた

タイミングが同じなど

解釈は幅広いとおもいます。

 

 

シンクロについての解釈は様々です。

本も沢山出ています。

 

身近な

シャーマン千明ちゃんにもきいてみました。

↓↓↓千明ちゃんのブログ

千明の神様日記 〜日本での巫女シャーマン修行、開始。〜|Chiaki Kamuki|note



「シンクロや偶然は
未来の自分が残した
この道で良いんだよという
OKサイン。

目に見えないものを受け入れているバリ島や
昔の日本ではそれは当たり前なの。」

 

わかりやすく答えてくれました(^^♪

 

因みにシャーマン修行した

バリ島の宗教の思想は、

神道によく似ているそうです。

 

 

先日シャーマンちあきちゃんと

瀬織津姫の神社に行きました。

帰り際に

可愛いハートの葉っぱが

目立つように落ちていました。

これを見て

幸せな気持ちになれたのですが、

その気持ちはそのまま「歓迎されている」

と考えてよいそうです。

 

帰り側に

シャーマン千明ちゃんが

京都の瀬織津姫の神社の出来事を

私に教えてくれました。

 

「京都の瀬織津姫の神社で、

みたらし川で石を拾って、

その石をお守りにしているの。

ここはみたらし団子発祥の地だって。

瀬織津姫は水に関係する神様なんだよ。」

 

私はなかなか島外に行けないので、

こういうお話しは夢が膨らみます😃

 

 

別の日に

いつもの散歩道を歩いていると、

百足清水の湧き出る山道に何か落ちていました。

 

キノコかな?

 

と思って近づいてみると

なんと、

みたらし団子でした!!!

不自然極まりないです((笑)

誰かのお供え物を動物が運んだのでしょうか?

このような偶然の場合は、

みたらし団子が

何か道が開かれるヒントになるらしいです。

 

とりあえず作ってみる

 

という行動を起こすと、

よいそうです(^^♪

 

うまくいかなかったり、

これでいいのか迷ったり

悲しいことが続いたとき

 

ふと空を見て虹が出て

心が嬉しくなったら

「それで大丈夫」

というサインだそうです。

 

偶然を楽しんでみると、

見えない存在を感じる事が出来て楽しいです☺

 

これはどういうことだ

と思った事もありました💦

 

弁天様の橋に

白い羽が落ちていました。

これが噂の天使の羽?!

と一人喜んで浮かれていました。

 

帰り際、

「大事にしていた白い鳩が食べられたの…。」

 

とお婆さんが悲しんでおられました💦

小屋の周りには、

沢山の白い羽が散乱していました。

私が喜んだ白い羽は確実に、

その白い鳩の残骸でした。

 

知らなければ喜んで終わったけど、

知ってしまうと…。

 

偏り過ぎてはいけないよ

きちんと自分で考えなさい

 

という意味でしょうか。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます☺

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 菊池 はるみ|自然を愛する野草研究家🌿 (@yaso_harumi)