佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

ヤエムグラの嬉しい感想

今日は

とっても嬉しい事が有りました🍀


「ヤエムグラのお茶」

 

の事です。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200413230730j:image

ヤエムグラ

アカネ科

多年草


 東京の野草仲間が嬉しいメッセージを送ってくれたのでシェアします✨

 

 

↓↓↓

前にヤエムグラのお茶は気分を落ち着かせる精神を安定させる力があると書いていましたね。

この前、ヤエムグラのお茶をあげた友達が気持ちが落ち着いて楽になったと言っていました。
長い間の親子の確執があのお茶を飲んだら勇気が出て話すことが出来たと喜んでいました。
有り難うございます。

私は飲んでも良く分かりませんが😄

元気な人はより元気にそうでない方は、効き目が顕著に出ますね

有難い体験談ですね😃

「ヤエムグラ」は典型的な雑草ですが、
西洋では「クリバース」と呼ばれ心も癒す薬草です。

 

何かを始めるときに湧き出て来る不安にも有効だとか。

 

 

ヤエムグラは見渡せばいっぱい有ります。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200423190957j:image

こんな時こそ、

ぜひさがしてみて下さい。

 

こちらはアカネ。

↓↓
f:id:ikkakinokinoha0401:20200413231415j:image

アカネ

アカネ科

日本古来の染料でアカネ色に染めてくれる。

ヤエムグラの仲間です。

びっくりなのですが、

コーヒーの木もこのアカネ科です。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

 

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B-6lTOWpwrS/

新五郎 on Instagram: “今日はとっても嬉しい事が有りました🍀 「ヤエムグラ」の事です。 本当に幸せ😃💕 東京の野草仲間に嬉しいメッセージを頂いたのでシェアします✨ ↓↓↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前にヤエムグラのお茶は気分を落ち着かせる精神を安定させる力があると書いていましたね。…”

 

 

 

#ヤエムグラ#薬草#野草生活
#佐渡島#野草研究家