佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草パンケーキ


f:id:ikkakinokinoha0401:20200419110726j:image

 

キビと米粉を加えたパンケーキを朝食にしました。緑のクリームは桑の葉の粉末。

 

生地について

 

ホットケーキミックス

米粉

キビ粉を入れました。

 

失敗しにくいのでおすすめです。

ホットケーキミックスが甘過ぎるという人にもこの方法はおすすめです。

ホットケーキミックス1袋

米粉 カップ

キビ粉 大さじ1

卵1個

水適量

 

キビ粉はタンニンを含む為

少し渋いので少なめが良いです。

 

米粉の分量が多ければ白さが増し、

キビ粉のピンクが際立ちます。

 

キビの作用

食物繊維やマグネシウム、鉄分を多く含み、便秘や貧血を防いでキレイな肌を作ってくれます。 体にススを残さずエネルギー補給をしてくれるビタミンB1や、抗酸化力を発揮するタンニンも豊富。

 

キビ粉はアイポート佐渡で購入できます。

 

桑の葉入りクリーム

生クリームと桑の粉を合わせると、

粘りが出てバナナの味になります。

生クリーム 200cc

桑の粉末  大さじ1

キビ砂糖  大さじ2

桑は最高の薬木です。

御存知のかたも多いと思いますが養蚕、

実は子供のおやつ、

木は美容や薬、

葉はお茶や栄養源として大変お世話になっている木です。

クワ

クワ科

落葉低木

桑は牡蠣よりも亜鉛が多く含まれているという研究結果が有るそうです。

亜鉛と言えば、

コロナに負けない体作りに必要な栄養素とい言われてますね。

カルシウムも多いです。

 

桑の粉は佐渡島のスーパーマルイで購入しました。(冬頃だったかな?)

 

飾りのお花

食べれるお花です。

 

スミレ

ヒメオドリコソウ

オオイヌノフグリ

 

まるで子供のままごとのような朝食でした✨

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B_JRMzNJWUX/

新五郎 on Instagram: “キビと米粉を加えたパンケーキです。 ほんのりピンクになります。 クリームは桑の粉入り。 生クリーム+桑はバナナの味でした。 桑は素晴らしい木。 話題の亜鉛を多く含みます。 スミレ オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウの花は食べれます。 家族に好評でした。…”