佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

スギナのおやつ

スギナが青々と育って来ました✨

佐渡島では

スギナを利用した記述は一切無いそうです。

 

スギナがが生えて来る土地は酸性に傾いているからスギナが中和してくれている。

 

と聞いた事があります。

スギナが土壌を甦らせていると思うと有難いですね😃

 

スギナは髪を艶やかにしたり、

強い利尿作用で毒だしをすると言われています。

 

乾燥させて粉にすると、

抹茶のように美しく発色します。

私は抹茶の代用としてケーキに使います。

 

粉にするには、

採取して陰干しにします。

さらにフライパンでポロポロになるまで火にかけ水分を飛ばします。その際焦がすと美しい緑色に発色しないので弱火でゆっくりとやるのがコツです。

 

ミキサーにかけると綺麗に粉になります。

粉が粗い時はふるいにかけて下さいね。

 

 

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200421083857j:image

スギナのクッキー(緑)と草花のクッキー


f:id:ikkakinokinoha0401:20200420195304j:image

スギナのスノーボール


f:id:ikkakinokinoha0401:20200420195341j:image

スギナのチーズケーキ

 

 

 

ミネラルが含まれているので

ほんのり塩気がします。

 

スギナ

トクサ科

多年草

近縁の洋ハーブ ホーステイル
f:id:ikkakinokinoha0401:20200420195708j:image

 

松果体の活性化にケイ素が有効と聞いた事があります。

スギナにはケイ素が含まれております❗️

もしかしたら、

スギナは松果体活性化に有効なのかも知れないです✨

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

https://www.instagram.com/p/Bxvl4CPFf5_/

新五郎 on Instagram: “「スギナと米粉のスノーボール」 スギナ。 役に立ってくれる有難い存在と知っているけど、 草刈り機を持つと バッサリ根本から刈ってしまいたい衝動にかられ、 バッサリやりました…。 そういうとこ矛盾しています私💦 #スギナ#スノーボール#野草のお菓子#佐渡島”