佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

ハマダイコンに元気をもらった

海岸には今年も

ハマダイコンが咲き乱れとても可愛い。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200421195142j:image

ハマダイコン
食べれます。

ダイコンと比べると筋が有るし固いので美味しくない。

太ったハマダイコンを煮込むと、

カブに似たような食感になります。

美味しいのは花が咲いた後のサヤ。

スナップエンドウのようです。

 

ハマダイコン

アブラナ科

二年草

 

諸説ありますが、

ハマダイコンは栽培されていた大根が

畑から逃げ出したと言われてます。

(逸出野生化)

 

 

もしもそれが事実だとしたら、

すごくありませんか⁉️


畑よりも確実に生きるのに困難過ぎる場所に進んだその勇気。

 

恐れず飛び出しを根をおろし、
おもいっきり美しく咲くその姿。

 

カッコいい‼️

 

美しく堂々と、

畑のダイコンよりも元気に咲いているその姿に、

「ああ、

私はチャレンジもしないのに諦めて、

情報ばかりに気をとられてる。

言い訳ばかりしるなー。

困難だと思われている場所は、

もしかしたら実は一番良い場所なのかもしれない❗️」

 

と色々な思いにふけました。

 

 

そして勇気をもらいました✨

ハマダイコン

ありがと😆💕✨

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B_PN5RIJVXz/

新五郎 on Instagram: “海岸にはハマダイコンが咲き乱れとても可愛い。 食べれます。ダイコンと比べると美味しくない。 一説には栽培されていた大根が逃げ出したと言われてます。(逸出野生化) もしもそれが事実だとしたら、 畑よりも生きるのに困難過ぎる場所に恐れず飛び出しを根をおろし、…”

#ハマダイコン#佐渡島#野草研究家