佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草ランチ艸

子どもたちの春休みが終わり、

新学年になりました。

バタバタの毎日も少し落ち着き、

貴重な平日休みをゆっくり過ごすことができました(^^♪

 

 

家族は野草料理を好まないので、

思う存分野草を堪能したランチに大満足でした( *´艸`)


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230205j:image

へんじんもっこ

ワイルドハーブソーセージと

美味しい野草を蒸し焼きにして
ハコベ塩で味付け。

 

タンポポを入れたコンソメスープ、

ハナイカダのふりかけご飯・・・・。

 

 

野草料理の説明を簡単に説明します( *´艸`)

へんじんもっこ

ワイルドハーブソーセージは、

佐渡の季節の野草をふんだんに入れた商品。

限定品の為通販サイトには出ていないのですが、

お問い合わせすれば購入する事ができます。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210414224329j:plain

ワイルドハーブソーセージ

問い合わせ先

r.goope.jp

 

蒸し焼きに適しているアクの少ない野草

ユキノシタ


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230405j:image

〇アマドコロ


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230527j:image

〇コゴミ(クサソテツ


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230549j:image

 

卵とソーセージを鍋に入れ蒸し焼きにします。

 

最後にハコベ塩を振って完成。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230638j:image

ハコベ塩は歯磨き粉にも出来る塩。

ミネラルも豊富で、

美味しいです。

 

ハコベ塩の作り方の記事

↓↓

 

ikkakinokinoha0401.hatenablog.com

 

スープ

お好みの野菜に、

タンポポの葉と花を刻んで入れて完成。

 

 

ハナイカダのふりかけ

ハナイカダを乾燥させて、

手で揉んで細かくしただけ。

昔の糧で、

陸のワカメと称され味噌汁の具にされました。

乾燥させると、

不思議と青海苔のような匂いがします( *´艸`)


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230923j:image

 

やっぱり野草料理は

芯が一本通るような感覚と、

なんだか体によさそうな感覚と

自然からの恵みを受け取れた自己満足が心地よい。

 

 

食後には、

子どもが作った野の花の砂糖を入れたミルクティーを飲みました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210414230939j:image

 

 

 

リラックスできました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます(^^♪

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)