佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

森の中でのイベント

この秋は、

なかなか色んなミラクルの連続でブログをさぼり気味でした。

ブログを読んで下さっている皆さん、

ご迷惑をおかけしました💦

 

佐渡島は「泣き空」と例えられる冬の空になり、

ゆっくり家に籠る時期となりました。

この秋に起こった出来事を

ゆっくりふり返りたいと思います。

 

前回の記事でも少し触れていた、

森の中でのイベントのことを書きたいと思います。

↓↓

ikkakinokinoha0401.hatenablog.com

 

8月26日に

「ミントの森での物語。始まりの時間」

というイベントを開催しました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001152j:image

 

森の中で、

私が作る野草茶や野草スイーツを食べ、

天女による施術を受け、

エルフの書く薬になる絵を描いてもらい、

皆の眠っているスイッチを入れることを目的としたもの。

 

会場のミントの森というのは私が選んだ森です。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001300j:image

私がその森に入ると、

まるでミントのスチームを吸い込んだような感覚になり、

深く呼吸ができる場所。

 

びっくりするほど山の中で、

「ほんとうにこの場所でよいのか?」

と迷いましたが、

 

天女によれば

「はるみさんは、

佐渡の自然そのものだから大丈夫」

という謎のお墨付きを頂いたので、

会場はその山奥で決定しました。

 

驚いたことに募集したイベントはすぐに満席になり、

はるばる東京から参加して下さる親子もいらっしゃいました。

 

まずは、

その場に自生するクロモジや

ちょっと特別なヒトツバヨモギのお茶を飲んで頂きました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001722j:image

手作りした蚊取り線香を焚き、

森の中でたわいもない話をしながらティータイム。

森の中はとても涼しく、

風も心地よく通り抜けます。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001709j:image

この森は私を育ててくれた森に近いので、

私自身も童心に戻った気分になりました(^^♪

 

その後天女による、

自分の矢印をさらに強くする施術。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001744j:image

 

エルフの様にかわいくて繊細な画家が、

その人のエネルギーを絵にし、

くすりになる絵を描いて渡してくれます。

この絵はヒーリング効果があるとのことですよ☺

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001838j:image

こうして童心にもどったようなイベントは終わりました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210001956j:image

その後、

参加者さんの感想として「子供の笑顔が増えた」

「明らかに何かが変わった」「癒された」

などのメッセージを頂けました。

 

森のエネルギーと共鳴したイベントになったようで、

本当に良かったです。

 

参加して下さった皆様、

スタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

 

私が何よりもうれしかったのは、

私の遊んだ森に似ているこの場所を

皆さんが褒めてくれたことでした~(^^♪

f:id:ikkakinokinoha0401:20221210002012j:image

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 菊池 はるみ|自然を愛する野草研究家🌿 (@yaso_harumi)