佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

良いとこ探しのトレーニング

長年お付き合いのあるご住職に

こういわれました。

「人の悪口言わないし、

いつも楽しそうで、

幸せそうだね」

!?

 

家では子供に

 

「ママはすぐに怒ってばかり」

 

と言われるので、

自分の人格は

短気&怒りっぽい

のかと自負しておりました。

 

いつも楽しそう…と言われますが、

実際私の生活は、

日々の生活や子育てに追われいっぱいいっぱいです。

 

住まいに借りている古民家の屋根も、

雨漏りが始まり、

修繕しようか?

業者に頼もうか?

予算がギリギリの生活なので先延ばしにするような暮らしです(笑)

 

昨年やっと就職しましたが、

入社してすぐに

会社の問題が発覚し解散の危機に陥り、

今はアルバイトの日々を送っています。

 

一般的にいう幸せそうだ…という分類には遠いかもしれません。

 

なぜ幸せそうに見られるんだろう?

と考えてみました。

 

ちょうどその時ふとテレビのCMで、

「憎き雑草を根こそぎ枯らす…」

というフレーズが流れました。

 

私は

 

〖雑草といってひとくくりに嫌うけど、

良いところも探せばかならず有るのに👊〗

 

という気持ちになりました。

 

その時にわかったのです。

 

 

私は毎日、

雑草と呼ばれ嫌われている草を調べ、

良いとをみつけ利用しようとしている。

それは、

 

生活の中で幸せ要素を見つける訓練になっているのかも知れない。

それを続けていたから、

幸せそうにみられるのかも知れない。

 

こう思いました。

 

野草に興味を持ち、

共に仲良く生きたい✨

と願って楽しんでいたら、

良いとこ探しの訓練がいつの間にか出来ていた

そういうことかもしれません。

 

 

 

40歳になって、

不幸せそうで、

苦労してそうな雰囲気を醸し出していると、

切ないですもんね。

 

野草を好きになって居なかったら、

私も苦しい雰囲気を

醸し出していたかも知れません。

 

野草たちに感謝です。

 

皆さんも、

良い顔して歳を重ねましょう🎵

すぐに出来るトレーニングとして

足元の野草の良いとこ探ししませんか?

f:id:ikkakinokinoha0401:20210218133732j:image

(トウネズミモチは近年増えすぎて問題になっていますが、実は体にいい)

 

 

 

ネズミモチ ジョテイシ(女貞子・じょていし)500g
 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗